コンテンツ
ブレスト
この本の中にはハリウッドの大スターたちを使って、どんなものを作るかという妄想が登場します。川村元気さんは、その妄想具合が重要だと僕らに教えてくれています。事前にどれだけ妄想することができるか、その妄想の質と量がその人の人生を決める。想像していないことは絶対に起きません。
表現の技術
本当に心を動かされるものって、その手前で驚きを感じる設定が入っているんですよ。喜びを感じる手前でも、悲しみを感じる手前でも、1度「あっ」と驚いて、「え?」という感情を感じさせてから喜んだり、悲しんだりする。
小説的思考のススメ
そもそも、「深く読むことができていない人間にコンテンツは作れるのか?」と僕は思ってしまう。自分が物を読んだり、理解したりする力があるのかどうか。コンテンツって深く読めないと意味がないですから。
良い人の物の見方を盗みにいく。それを丁寧にやってみる。
マンガに、編集って必要ですか?
Haruki Murakamiを読んでいるときに我々が読んでいる者たち
ベストセラーコード
オタク経済圏創世記
人がうごく コンテンツのつくり方
フジテレビにいた著者が体験した成功するコンテンツの作り方、その深いところは人間行動学や社会経済学につながる世界を理解して展開するノウハウがかかれています。