インサイトフォース株式会社
代表取締役
ソニー子会社で戦略コンサル事業・事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルデリバリー統括、デジタル系広告代理店で新規事業マネジャーを経て、2010年にブランド・マーケティングに特化した戦略コンサル会社のインサイトフォースを設立。
山口義宏のおすすめ本
マーケティング
マーケット感覚を身につけよう
「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法
ちきりん
\最初の1冊は無料/
山口義宏
この本は、本当に下手なマーケティングの本よりいいと思う。いわゆるテクニック論の手前にある原理原則的なOSがわかりやすく書いてある。おすすめです。
ブランド論
ブランド論確立の立役者デービッド・アーカーの20年におよぶ研究成果をコンパクトに集約した一冊。
デービッド・アーカー
山口義宏
ブランドは経営&ポートフォリオ目線はアーカー本がオススメです
本当のブランド理念について語ろう
「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50
ジム・ ステンゲル
山口義宏
理念啓蒙ドリブン目線はジム・ステンゲル本がオススメです
ビジネス
OPENNESS
山口義宏
2回目読んで、自分が北野さんの何に惹かれ、共感があるか、少し見えた気がしました。良い本です、オススメ。
これからの会社員の教科書
社内外のあらゆる人から今すぐ評価されるプロの仕事マインド71
田端信太郎
山口義宏
単なる炎上野郎と思ってる人は読んで良い意味で裏切られる、リアルなビジネスの常識が詰まった実用書でした。まさかの常識的な王道。お世辞抜きに良い本で推奨。
人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
実力を磨くよりも、はるかに人生を好転させる
「錯覚資産」とは何か?
ふろむだ
\最初の1冊は無料/
山口義宏
錯覚資産を使いたい人、騙されたくない人にオススメという次元ではなく、自分で自分をシビアに自己認識するための知識として必須な本だと感じました。
超オススメ本です。
アフターデジタル
オフラインのない時代に生き残る
藤井 保文, 尾原 和啓
山口義宏
非常に良かった。ビジネスのOSレベルの変化の本質を丹念に端的にバランスよく書かれていて、これはデジタルマーケティングの本ではなく経営レイヤーのデジタルトランスフォーメーション本。
天才を殺す凡人
山口義宏
タイトルは過激に見えますが、天才(創造性)、秀才(再現性)、凡人(共感性)と、それぞれの強みを分け、それを事業フェーズのなかでどう活かされていくのかをストーリー形式で語られる素晴らしい本でした。
孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA
終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術
三木 雄信
\最初の1冊は無料/
山口義宏
ここ最近読んだ本のなかで一番良かった。非常に平易な言葉で書かれ、どんな会社や人でも真似できる汎用性が高い
情報参謀
1461日間、自民党をデータ分析で導いた人物が初めて明かす、政権奪還の深層に迫る。
小口日出彦
山口義宏
まだ前半しか読んでないけどすごくいい。メディア露出のPRのPDCAを科学的に回すお手本です必読。
コンテンツの秘密
ぼくがジブリで考えたこと
川上 量生
\30日間無料で読み放題!/
山口義宏
今年読んだ本で、ダントツの面白さ。これまで見たコンテンツの本の中でもっとも科学的解像度高しでした。超おすすめ
世界の経営学者はいま何を考えているのか
山口義宏
更拝読しましたが、本当に素晴らしい本でした。超おすすめ。
分断を生むエジソン
世界が「分断」して見えたなら、あなたには、足りないものがある
北野唯我
山口義宏
北野さんは本当に特定の価値観に肩入れすることなく、前向きに生きる人全てへの愛と応援にあふれているなぁ。90分で読める軽さがありつつ、後味は軽くなく、とても良い本でした。
自己啓発
安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生
「逆張り」「権限委譲」「夜の市場」をキーワードにのし上がった男の波乱万丈の一代記
安田 洋史
山口義宏
ドンキ創業社長の本。逆張り経営と書かれていますが、考え抜く姿勢の凄みを感じた非常に面白い本。安田社長は昔は麻雀で食べてた話の印象が強すぎたけど、愚直で真面目な方という印象が強く残りました。
Twitterをフォローしよう
起業家が本を紹介したらスグに配信します